神戸市中央区社会福祉協議会

トップページ > 窓口でのお手続き > 車いす貸出

窓口でのお手続き

「パナソニック松愛会兵庫西支部」様より車椅子のご寄付【善意銀行】

当会では、急に車椅子が必要になった中央区内にお住まいの方を対象に、短期(1ヶ月以内)の貸し出しをおこなっています。

この度、「パナソニック松愛会兵庫西支部」様より、善意銀行に車椅子をご寄付いただき、令和6年4月5日(金)、神戸市中央区役所にて贈呈式を行いました。

 

「パナソニック松愛会兵庫西支部」様は、積極的に地域貢献活動をされており、活動の一つとして、プルタブを集めて、車椅子をご寄付されています。

車椅子を一台寄付するまでには、たくさんのプルタブが必要だとお伺いしました。

たくさんの方の想いが集まった、車椅子。

他の車いすと同様に、大切に地域の方のためにご活用させていただきたいます。

「パナソニック松愛会兵庫西支部」様、ありがとうございました。

 

 

空飛ぶ車いす研究会 活動訪問

神戸市立科学技術高等学校で行われている「空飛ぶ車いす研究会」の活動にご活用していただくために、当会で役目を終えた車いすを提供させていただきました。

「空飛ぶ車いす研究会」の活動内容は病院や施設、個人の方から使われなくなった車いすを提供してもらい、修理・補修・点検・洗浄等を行い、車いすが必要ですが購入できずにお困りの海外の方々へ笑顔を届ける活動をされています。

令和5年度も既に25台 寄贈されたとの事で、2015年4月~の総数は2,908台との事で、3,000台まであと少しです!

神戸市立科学技術高等学校の「空飛ぶ車いす研究会」の皆さま、素敵な活動を拝見させていただき、ありがとうございました!

整備を終えた車いす

梱包されて海外に送られます

※神戸市中央区社会福祉協議会では、車いすを一時的に必要とされている中央区民に対しての貸出を行っています。一時的に必要とされているお困りの方、中央区社会福祉協議会までご相談ください。

TEL:078-333-4422

一時的な貸出しとは・・・一時外出、骨折等の治療中、介護認定申請中、その他(原則:最長1ケ月)

 

 

 

車いすの貸し出し

中央区内にお住まいの方を対象に、短期(1ヶ月以内)の貸し出しをおこなっています。

対象 中央区に居住している人で一般的に貸し出しを必要としている方(介護保険、障がい者福祉制度が優先します)
貸し出し期間 1ヶ月以内
手続き窓口
持参していただく物
中央区社会福祉協議会(中央区役所5階)
車いすを必要とされる方の

  1. 氏名・年齢・住所のわかる書類
  2. 印鑑
  3. 代理の方が申請される場合は上記1.2.と代理の方の本人確認書類・印鑑
費用 無料
その他 貸し出し中による破損・汚損に対しては、その費用は使用者がご負担ください。
使用中の事故に対しては本会は一切責任を負いません。

 

ページトップへ